【金額】一条工務店で上棟までに支払う額

家を建てるのは本当にお金が掛かる。
これは一条工務店だけのはなしではなく、ハウスメーカー工務店に共通することだとおもう。

よく、月々返済ローンシュミレーションで毎月アパートの家賃とほぼ同じ!ってあるじゃないですか、
アレって契約金、着手金、上棟金を支払ってこれから住むよって金額なんだな。

わたくしたちはいよいよ上棟が近づいてきたのですが、それまでに支払った額をメモしておきます。

 

わが家の一条工務店での総額は約3500万です。

名称金額ご入金時期備考
契約金100万円ご契約締結時
着手金1073万円上棟75日前まで総額1/3以上
上棟金1173万円構造建方完了時(上棟時)まで総額1/3以上
最終金残金全部お引渡しまで

 

契約金

まず契約金100万円。
この支払が済んでから設計打ち合わせがスタートします。
まずは100万円ないと家を建てるスタートラインに立てません。

着手金

設計打ち合わせを重ね、すべての仕様が決定したらいよいよ工事が開始されます。
そのまえに着手金をお支払いします。
75日前までに1073万円。
1/3以上の金額なので約360万円は支払わなくては家が建てれません。

上棟金

こちらも同じく、1/3以上の金額を支払う必要があるので約400万近く支払いが必要です。

 

最終金全額を借りてローンで返していくことになりますので、
契約から上棟金までの金額が必要ですね。

最低1000万持っていないと、家を建てるのは厳しい。。
しかも土地や外構費はまた別モノです。。

1000万円で建てられるみたいなコピーがあるけど、アレは1000万円もっていれば建てられるけど、ローンできっちり返してね。そうそう、家の金額だけだから気をつけてねってこと。。

本当に人生でイチバン大きな買い物だ。。

夢のマイホームまで(上棟いよいよ)もうすこしですが、
この現実とも向き合っていきたいと思います!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください